2018年3月25日(日)陸上自衛隊 多賀城駐屯地体育館にてパインウッドダービーを開催しました。
パインウッドダービーは5年前にBSA極東支部様より東日本大震災で被災した東部地区の子供たちのために高価なレーン一式および運営のノウハウを頂いたことから始まりました。今年度は東部地区の主催で開催です。
昨年開催の仙台地区も今回参加いただいたこともあり、当日は総勢160名近くの関係者が来場し、車のエントリーは79台にもなりました。
松の木のブロックを削って磨いてペイントしたものに付属のタイヤを釘で打ち付けるだけのものですが、子供たちは思い入れたくさんの素敵な車を作ってくれました!どの車も見ているだけでワクワクします。
午前中と午後の走行でのベストタイムで、ビーバー・うさぎ・しか・くま・一般の部門ごとに競い合いました。昼休みにはデザイン賞も投票しました。
入賞したスカウトも入賞出来なかったスカウトもこのレースに向けた頑張りにエールを送りたいです。
なお当日の最高タイムを出したのは、熱が入りすぎた大人たちのタイムも跳ね除けたうさぎスカウトでした。おめでとう!!
レース後には仙台地区の指導者の方により、多く集まったスカウト全員参加のゲームを行いました!こちらもレースに負けないくらいの盛り上がりとなりました。
今回のパインウッドダービーのためにご協力いただいた方々には感謝です。本当にありがとうございました。
これからもこのような活動を通してたくさんのスカウトと交流が出来ればと思います。